主な行事

一年間の行事

レクレーション

一日の生活イメージ

夏休みや冬休みなどの長期休みやGWなどの連休の際にはレクレーションを企画して行います。
水族館や動物園に行ったり、ソフトボールやバレー等色々なスポーツを行います。

 

球技大会

夏休みには各施設対抗の球技大会に参加します。種目は男の子は野球、女の子はバレーです。

キャンプ

キャンプでは自分達でご飯を作ったり、花火をしたりして過ごします。

 

盆踊り

8月の終わりに地域の方に招待状を送り、盆踊り大会を開催します。地域に伝統的に伝わる盆踊りを子ども達が一生懸命踊ります。
カキ氷などの屋台も出ます。

 

ファミリーコンサート

地域の方を招待し、小学生を中心にミュージカルを上演したり、全員で合奏や合唱をします。

 

クリスマス会

一緒に食事を取り、その後に各ユニットや職員の出し物があります。

 

もちつき

年末にはみんなでもちつきをします。ついたもちは食べたり、鏡餅にして飾ったりします。

 

百人一首大会

一月には百人一首大会をします。各ユニット対抗の部や個人の部があります。優勝者には豪華景品も・・・

 


園内活動

剣道

体験学習イメージ

小学生は心身の健全な発達を目的とし、全員加入します。スポーツ少年団に登録しているため、多くの大会にも参加します。
また、地域の小学生も参加し、みんなで切磋琢磨したいます。詳しくはコチラまで

 

家庭教師

退職された学校の先生が講師とし、小学生を中心に基礎学力の向上を目指しています。

 

学習会

小学生を基礎学力アップを目標に学習会を20時から21時まで行っています。